読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

candoit

ブログ初心者きゃんは、はてなブログを駆使できるのか?

日本人だもの!伝統文化の教室にチャレンジ!いけばな編

Q.日本人女性として嗜んでみたい3大◯◯道といえば?

 

そう!「茶道・華道・書道」といったところでしょうか。

書道は子供のころに習い事としてやってみたことがあったのですが、茶道・華道は未知の世界・・・

30代を目前にどんどんと興味を持ち始めた日本の伝統文化です。

そのうちの一つである華道についに挑戦することに決めました!

 

1.まずは写真を見て妄想を膨らませます

だれでも素敵にできるはじめての簡単いけばな (特選実用ブックス)

だれでも素敵にできるはじめての簡単いけばな (特選実用ブックス)

 

 

いけばな草月流 いけばなフォトギャラリー | 草月の今と勅使河原茜

おうちにこんな素敵で華やかなお花を生けられたらどんなにハッピーでしょうか☆

お花が好きなおばあちゃんに褒められたい!!嫁入り前に身に付けたい!色んな妄想をかきたてます。

 

2.近くの教室探し 

「華道やってみたいな〜。」とは思っていたものの、どのように始めればいいのかわからなかったのですが、たまたま時間が合って新潟の伊勢丹に行ったら、たまたま草月展をやっていて、たまたま自宅近くの教室を紹介していただけました!

私のようにたまたまが重ならなくとも今は便利な社会です!

ネットで近くの教室を検索できるようです!

全国教室案内

私の教室はここに載っていなかったのですが、新潟支部の方に直接紹介していただきました!自宅近くの教室が見つからないわ〜( ;  ; )と諦めずに、相談してみるとぴったりのお教室が見つかるかもしれません!

いけばな草月流 お問い合わせ

 

3.教室に行ってみた!

先生がまずはお手本をいけてくれて、それをトレースするような形で自分で生けてみるレッスンでした!

この集中する感じ。。。とてもいいです!良いストレス発散になりました。

どうやら華道にも塗り絵や写経を描くようなリラックス効果がありそうです!

 

 

自律神経を整えるぬり絵

自律神経を整えるぬり絵