candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

macのメモとipadのメモをicloudで同期させていたのに、突然同期できなくなっちゃった!

macipadのメモが同期できない!!

結構まえの話なのですが、ipadのソフトウエアの最新版があります。ってゆうから。

ipadios 9にアップデートしました。

その後、普通にipadを快適に使っていたのですが、1つだけ気になっていたのが

『メモが同期されていない!!!!』

うすうす気づいてはいたのですが、今日まで後回しにしてきました。

はて?macipadの設定どっちがいかんのかな?と思って今日やっとチェックしてみました〜!

 

icloudにメモのデータ入っているかチェックした

f:id:bun702:20160113222904p:plain

icloudmacipadのメモを同期させていたので、とりあえずブラウザ上で

iCloudを開いてメモにmacのデータがアップされてるのか見てみました。

ななな!むむむ!!mac上にあるメモのデータがいないぞ!???

どうやら、macのデータがicloudと同期されていなかったようです!

mac上のアカウント設定はicloudになってるし〜!!!!なんでやの!!」

とプチパニックになりながら検索のため、激しくEnterを叩きつけました。

するとでてきたのがこちら↓↓↓

support.apple.com

Mac 上では El Capitan をインストールするまでは新機能を利用できません。Mac 上のメモはアップグレードされていないため、iPhoneiPadiPod touch 上でアップグレードされたメモとは同期できません。

 おいおいおい。いやいや〜。こりゃ一本とられましたよ。Appleさん。まんまと罠にかかりました〜。参りました〜。

 

それでもメモメモ!同期させたい!

わたしゃまだmacをアップグレードしたくないんすよ〜。

様子をみたいんすよ〜〜〜。不具合がこわいんすよ〜〜〜。

そんな私のようなまだEl Capitain前のmacのために付け加えてこう書いてあります。

Mac 上でメモを作成・編集し、それを iOS 9 搭載のデバイス上に表示したい場合は、iCloud.com にアクセスしてください。

f:id:bun702:20160113224300p:plain

なるほどね。このwebアプリでやれば良いわけね!早く教えてくれれば良かったのに〜。

この空白の間に書いたメモの移行に気が思いやられるけど、いらないやつの整理ができて良いか!断捨離断捨離〜!と今日は己を奮い立たせます。

 

話変わるけれども、icloudにアクセスすればアプリが入ってないデバイスからでもデータが開けて編集できるってことだよな?numbersやkeynoteも含め。便利な世の中になったもんだな〜。と思うと同時に、パスワード管理しっかりやらないと要注意と気が引き締まる思いになりました。