candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

月の半分イラついてる女が神のような優しさを手にいれる方法を模索した。

月の半分イラついてる女はなぜイライラしてたのか?!

f:id:bun702:20160118142901j:plain

こんにちは!きゃんです!今日はおこりんぼな己と向き合い改善策を見つけ出す話です。

『短気は損気』なんていいますが。なんか青い猫型ロボットがゆっていたような〜いっていなかったような〜。わたくしきゃんは、どうやっても感情を抑えられず、人にあたった後から後悔する。なんてことが度々ありました。

それでダメにした恋もありました・・・

枕を濡らす夜もありました・・・

私はただの怒りっぽい性格の人間なんだと思っていました。でもこの感情をコントロールできるようにならないと大人になれないな。と最近考えられるようになってから、このイライラを自己分析してみると、ここ1年ぐらいでこの『怒りっぽさには波がある』ということにやっと気付き、これがPMS月経前症候群)なんだと知りました。「生理前はイライラする」よく聞くフレーズです。PMS月経前症候群)と名前がつくほどこの症状に悩んでいる人が多いようです。私もその一人。私に限っては、生理の14日前の排卵日から生理が始まるまで、実に月の半分をイライラして過ごしていたのです。

PMSが始まったんだな。と気付けるようになってからは、怒りの根元がわかったので、少し気が楽になりました。それでもやっぱり強敵PMSに勝てない時があるので、もう少し踏み込んでイライラする理由を知ろうと思いました。

 

本当はわかって欲しいだけだった

私が後で後悔するしょうもないイライラの多くは、その時起きてる事が自分の思っている事と違ってそれを相手に伝えたい時だと気付きました。自分の気持ちをわかって欲しい。たったそれだけの事を、感情にまかせてイライラをぶちまけていたのです。なんて大人気ない!!いわゆるただのコミュ障です!!これではうまくないですね。気づいてからは以下のような工程を踏むようにするようにしました。

  1. 自分の怒りの感情に気付く
  2. 相手に何をわかって欲しいのか自分の本音を知る
  3. 怒りでぶつけるのではなく、お願いする形で要望を伝える

「あ、私いま怒る!」と自分の怒りに気付けるようになってから、この怒りと向き合い対処できるようになってきました。つい当たりそうな時にはこの『一回のみこんで分析するというワンクッションをいれる』ことで、余計なバトルをうまなくても済みそうです。

 

月の半分イラついてる女がかわいくお願いする方法を手にいれた!

コミュニケーションの取り方が下手だっただけなんだときづいたので、より要望を聞いてもらうにはどうしたらいいのか?お願いの仕方の本を読んでみました!

 コピーライターの佐々木圭一さんが書いた「伝え方が9割」です。もともと伝える事が苦手だった著書が伝え方には技術があると発見して赤裸々に綴ってくれています。

この本は【史上初! 3年連続ビジネス書年間ベスト10入り】(2013年〜2015年。トーハン調べ)しているというモンスターなビジネス本です。この本は1と2がありますが、2では実践や体験ストーリーを交え、より伝え方が身につくような内容にしてあります。

 

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

 

この本にはこうあります。

あなたはどっちの頼み方されたらゴミ捨てに行きますか?

  1. 「ゴミ捨ててきて」
  2. 「ゴミ捨てとお風呂掃除どっちがいい?」

1の場合は「は?めんどくさい!お前がいけ!」と心の中で叫んでしまいそうになりますが、2の場合、「それならゴミ捨てかな。」とついなりますよね。

こんなふうに本の中ではよりイエスと言ってもらいやすい強いコトバをつくる方法がレシピとしてわかりやすく紹介しています。

個人的には第一弾の方がどうやってこの技術を見つけたとかそういうところがかいてああたので好きでした。2の方が事例をたくさんシャワーのように聞いて身につけようといった感じで実践的です。 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

本を読んでみてよくよく考えてみると、コミュ上手な友達は実践してるな。と思います。その子は自然と身についていたのかもしれません。でも私は知らなかった!

ちょっとしたお願いをするときせっかくなら聞いてもらいたいので、こうゆうテクニックを知っているのと知っていないのでは大きな差になりますよね。

伝え方。教えてくれてありがとう!!

これで大人の階段を一歩登れそうです。