candoit

アラサー女子、諸行無常の響きあり。

これは本格的に勉強してみてもいいかもしれないと思った「アンガーマネジメント」

f:id:bun702:20160122134003j:plain

怒りを解消するちゃんとしたメソッドがあった!

こんにちは!きゃんです!昨日のブログで書いた怒りの話し。良くまとまってないし、あまり自分でも消化しきれてないな〜と思って、色々検索していたら、どうやらアンガーマネジメントと呼ばれるものがあるそうです。

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育です。

はじめての方へ | 日本アンガーマネジメント協会より引用

企業や学校などでも取り入れられている技術のようです。ちゃんとしたメソッドとして確立されているんですね!これは気になりますね。

本で学ぶアンガーマネジメント

日本アンガーマネジメント協会の代表理事をやってらっしゃる安藤さんの本が出てたので、チェックしてみます!読んでみたら、また感想かきます!!

 

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)

 

 オンラインスクールで学ぶアンガーマネジメント

それから、最近始めたWEBデザインの勉強。オンラインスクールのschooで始めたんですが、そこにもちょうど昨日アンガーマネジメントの授業があったようです!!なんとタイムリー!!いや、見逃したのでやや出遅れてます!!

日本マイクロソフトテクノロジーセンター センター長の澤さんがこの授業の先生です。

この授業は録画でも観れるので、録画のアップを待ってチェックします!

後編は1月25日(月)に行われるそうです!下記に紹介リンク貼りました。録画授業が無料で見れるそうなので良かったらどうぞ!

schooではデザインからマーケティング。ブログをやってたら気になるSEOなど幅広い授業がオンラインで受けられます。私のようなフリーランスの人間には貴重な情報収集元になるので大変貴重です!!録画授業は自分の好きな時に見れるし、生放送は講師に質問したりしながら授業が進みます。私もまだまだ始めたばかりですが、有効に活用できたらなと思っています。schooでも同じアイコンなので、見かけたらやってるなコイツ!とほくそ笑んでやってください。一緒にステップアップしましょう!!

 

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方