candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

こんなに胸がくるしいなんて!!そう!アラサーが胸が苦しいといえば胸焼け!!

f:id:bun702:20160122234007j:plain

こんなに胸がくるしいなんて。。。

なんだか最近胸のあたりがモヤモヤして気持ち悪いんです。若い頃の胸のトキメキと違うんです。あの甘くて酸っぱいやつとは明らかにちがうんです。ただ酸っぱいだけなんです!!!

これを世間は胸焼けと呼ぶのでしょうか?

大人の仕事のおともといえば?

そう。コーヒー。

私は1日に2杯は飲みます。

最近では日本で初めてカフェイン中毒者が出たというニュースでおどろきましたが、コーヒーに含まれるカフェインは胃酸の分泌を促進する作用があるので胸焼けも起こしやすくなるんだそうです。

この胸のモヤモヤは恋なのか胸焼けなのかを検証すべく立ち上がりました!!

まずは症状。ヘルスケア大学の胸焼けの症状にはこうありました。

何でも医学用語での胸焼けの定義づけは、「前胸部が下のほうから上のほうへと向かって熱くなり、焼けるような感覚」というもの。もう少し簡単にいうと、「胸の真ん中あたりがチリチリ焼けるような感じがする」といった感じです

 

胸がチリチリと痛む、胸のあたりが重苦しい、胸のあたりに何とも嫌な感じがするといったように、胸焼けの感じ方や表現の仕方が、人によってそれぞれ違うのはもちろんですが、酸っぱいものがこみ上げてくる「呑酸(どんさん)」、胸がムカムカする「吐き気」、胃が重く感じたり、むかついたりする「胃もたれ」、お腹が張って苦しくなる「腹部膨満」などのことを、胸焼けと捉える人もいるようです。

 胸焼けの症状 | ヘルスケア大学より引用

どうやらわたしは酸っぱいものがこみ上げてくるドンちゃんの様です。

 

胸焼けが起こりやすくなる飲み物は?

  • コーヒー
  • ココア
  • 栄養ドリンク
  • コーラ
  • 紅茶
  • 抹茶
  • 緑茶
  • 烏龍茶
  • アルコール

ぎゃーーーー!!!コーヒー2杯とビール4本、毎日のんど、るぅ〜!!!

そのせいなんでしょうか。

じゃあ何を飲んでいきていけばいいんだ〜〜〜〜〜!!!!

ビールは必ず飲みたいんじゃ〜!!!!

もう水しか飲めなくなる〜〜〜〜!

好きなものは飲みたいので、胃薬とツボ押しに頼ることにしました。

 胸焼けに効く3つのツボ

f:id:bun702:20160123005818p:plain

 

出典:胸焼けを解消するツボ | ツボです。

 

今日からツボを押して押して押しまくるっぞ!!

※具合悪かったらお医者さんに行きましょう。