読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

candoit

ブログ初心者きゃんは、はてなブログを駆使できるのか?

生食用と加熱用のカキの違いは鮮度じゃなかった!!

f:id:bun702:20160123234522j:plain

こんばんは!生ガキよりカキフライが好きなきゃんです!

牡蠣ってなんであんなに美味しいのでしょうか?

ところで、スーパーに売っているカキには生食用と加熱用がありますが、その違いは鮮度じゃないって知っていました?

生と加熱の違い

わたしもつい最近知ったんですが、どうやら、菌の多い沿岸近くか沖合で獲れたかの差なんだそうです!!

沿岸近くは山や川から流れてくるプランクトンがたくさんいて栄養が豊富で濃厚。がしかし、それと同時に菌なども沖合に比べて多いから加熱用。

沖合のほうは海の水がきれいになるから、生食用にしているそうです。

その水質はちゃんと保健所が定期的に検査しているのだそうです。

カキの本場!広島的おいしい食べ方

この、生と加熱の違いはどこが、ソースなの?と思いました?確かテレビで見たんです!加藤こうじさんがでてた気がしたんです。そのテレビでめちゃめちゃおいしそうなよだれものな調理法を紹介していました!!

麻婆牡蠣

フライパンでひき肉を炒め、スーパーで売っている麻婆の素を入れる。通常の麻婆豆腐を作る場合に豆腐を入れるタイミングで牡蠣を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて温めると出来上がり。

なんとまぁ簡単なこと!!絶対作る〜!

 牡蠣の土手鍋

この差は…土手を作らずに事前に手鍋で味噌を下ごしらえする 手鍋に赤味噌を入れ日本酒、みりん、砂糖を加えて手鍋で3分程混ぜながら軽く焦がして風味をつける。下ごしらえした味噌をお湯が入った土鍋に溶かせばスープの完成。 牡蠣の下ごしらえは、まず塩水で牡蠣を洗い水分を抜くことで味を染み込みやすくする。塩水で洗った後、余分な水分を切って片栗粉をつける。片栗粉は牡蠣のヌメリをとって、うま味を保つ効果がある。 最後に土鍋のスープに、片栗粉をつけた牡蠣、くあい(里芋でも可)などの野菜を入れて10分程煮込めば広島流牡蠣の土手鍋の出来上がり。

 出典:2016年1月17日の放送内容|この差って何ですか?:TBSテレビ

味噌で土手を作らずに、先に鍋で炒めて香りを出すのがポイントだそうです!!おためしあれ!!