candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

優秀すぎるLUMIX GM-1に買い足したいレンズの話

 こんにちは!きゃんですよ!

今日は私の愛用のミラーレス一眼カメラのお話です!

私が今使ってるカメラはこちら

 

 

  ミラーレス一眼カメラLumix GM-1です!発売してから結構たっていますが、イケイケカメラです。

発売当初は世界最小一眼カメラとうたってたような。うたってなかったような。一眼カメラなのに、とにかく小さい!軽い!女子には嬉しいサイズです!

私が買った時はたしか7万円くらいしたのですが、今は半額くらいに価格が下がっていました!かなりのショックです!今がお買い得です!実はgm1の後継機としてでたgm1sがあまり売れ行きが良くなく、gm1sの価格下落に引きずられたという要素もあるようです。

DMC-GM1はDMC-GM1Sよりも高いと売れないので、安くせざるを得ない」と販売店が判断して値下げに踏み切ったようだ。

 

性能差の少ない旧モデル「LUMIX DMC-GM1」が価格下落を招いた? - 日経トレンディネットより引用

まあ、発売が2013年なので、年月もかなり経ってますが。それにしても半額以下で買えますから。今がお買い得!別レンズをつけてレンズ付け替え不要にするのにもう一台欲しいぐらいですw

女子には本当に手頃で使い勝手も良いです。本当にいつでも持ち歩けます!一眼カメラのゴツさがないので、食事しに行った時などもあまり人の目が気にならずわりとスマートに撮影ができます。どこかのレビューではスーパーサブ機!と言ってる人もいました!絵はあまりシャープさはないと思いますが、子供や女性を撮るのには明るくフワフワ〜と柔らかい絵のほうがむしろ可愛く撮れると思うので気に入っています。

ダイヤル回したりす微調整は爪が短いとやりにくいのが泣きポイントではありますが、タッチパネルで操作できるので、折れる・・・としましょう! 

wi-fi機能がついていて、専用アプリでスマホから操作でき、スマホでシャッターがきれるという遠隔操作がついているので、デートの時のツーショットも簡単にとれちゃう優れもの!

そしてなにより持っててかわいい!!

そして色んなフィルター効果が楽しい!22種類のフィルター効果があります。↓はクロスプロセス効果で撮りました。

f:id:bun702:20160128122500j:plain

買い足した単焦点レンズ

レンズキットの純正のズームレンズが付属していますが、せっかくなら単焦点のレンズが欲しい!!ということで、私が買い足したのは、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買い足しました!

 

 

レンズの方が大きくてレンズをもって歩いてるようなくらいになってしまいます。でも許容範囲。このレンズで撮った写真↓

f:id:bun702:20160128121042j:plain

コストパフォーマンスが良く、にわかカメラ好きとしてはうれしい価格!!なので、45mmも買い足したい!

 

 

 

 

 でもせっかくだから、一度は感じてみたいLEICA・・・

 

 

カメラって本当に困ってしまいますね。そして楽しませてくれる。いいツールです!

以外と動画もいけちゃいます!

なんか動画とかも撮ってみたいな〜。と思い動画を撮るのに向いてる一眼カメラを探していたら、パナソニックのGH4がいい!とネット上ではよく目にするので、ついつい買う気になっていたのですが、同じセンサーサイズだし、そんなに変わらなそう(?)な気がするから、宝のもちぐされにしない様にまずはgm1で練習!と思ってとってみたら、思いの外よく撮れました!これで練習してもっと使いこなしたら、カメラレベルアップさせたいなと思う今日この頃。小さい電池なので、動画とか撮ってるとすぐバッテリーがなくなるのも悲しいサダメ・・・予備バッテリーも必須ですね!

私は純正じゃない電池を予備に使っていますが、今のところ特に異常はありません!純正と価格が全然違うので、たすかりまーす!

 

 

結局のところ小さくてかわいいこの子の方が外出回数は多そうです。

 

 

 GM-1おすすめポイントまとめ

  • 小さくていつでも持ち歩ける
  • フワフワの柔らかい写真が撮れる!
  • 遠隔操作のアプリが便利
  • フィルター効果が楽しい!
  • M.ZUIKOのレンズのコスパが良すぎる!
  • 動画もいける!
  • かなり価格が下がった今が買い時!!