candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

新潟の美味しいお蕎麦屋さんランキング (下越部門)

こんにちは!今日は我が地元。きゃん的、新潟の美味しいお蕎麦屋さんを紹介します。

新潟はふのりそばが名物ですが、わたしはふのりそばじゃない“香り高い”けど更科の“ツルツル”系が好みなので、そういうお蕎麦屋さんをメインでランキングしていきます。

それではどうぞ!!

 

第1位 惣六やまと茶屋(新発田市

やまと茶屋

 

堂々の第1位はこちらのお店です!わたしはこちらのお蕎麦が大好きです。以前おじゃました際、興奮気味に「こんなに香りが高いのにツルツルも持ち合わせていてスゴイですね!」とおかみさんに話しかけるとこう答えてくれました。

 「ひきぐるみといわれる皮のほうも一緒に挽いた香りが高いそば粉に新潟の人が好きなツルッとしたコシがでるようにそばの実の芯のところだけを挽いたそば粉をオリジナルであわせているからですよ〜」と。さらにこのそば粉は、そば街道がある福島の山都から仕入れているそうです。山都と言えば水そばですが、やまと茶屋さんには水そばがないのが残念です。きっとおいしいに違いありません!あとお塩もないので、マイ塩を持っていきたいと密かにたくらんでおります。

場所は、新発田市の内の倉ダムの方に向いどんどん山の中に入ると、やまと茶屋ののぼりが出てきます。そこを左に曲がると渓谷に赤い橋がかけられていてそこから滝谷に入ります。とにかく山の奥の方にあります。冬には雪が大変な事になるので、冬季は休業です。 今の時期はやっていなくて残念。春、 行く際にはお電話してからどうぞ。0254-28-2755

 

第2位 手打ちそば 鬼七(五泉

手打ちそば鬼七更科そば

更科そば

2位は人気店の鬼七です。いついっても本当に混んでます。そして、住宅街でわかりにくい!でもおいしいです!写真が更科そばのしかなかったんですが、田舎そばもあります。たしかどっちも食べられるメニューもあったはず。そしてあったかいのと冷たいおそば両方食べれるのもあったはず!お昼時は本当に混むので早めに行く事をおすすめします!

鬼七田舎そば

鬼七の田舎そば

 

第3位 手打ちそば ののや(西区)

新潟市の「手打ちそば野のや」|自家製粉の常陸秋そばの店

こちらのお店一回しかおじゃました事がなかったんですが、おいしかったな〜。と覚えていて、検索したら、そば打ちの名人のいる「翁」のお弟子さんなんですね!!びっくりしました。

名人として名高い「翁」の高橋氏に師事したご主人が打つそばは、コシ、のど越し、香りが三位一体。素材は翁から届く最上のそばを使用、毎日自家製粉して二八で打つ。

出典:野のや 新潟県 - 新潟市/そば・うどん | Komachi Web

調べてみたら、いろんなところに翁達磨グループとしてたくさん店舗がありました!なんとパリにまで!新潟のお店は新通のつたやの裏です。

 

第4位  天手古舞(新発田

月岡のわくわくファームの中にあります。観光のとこだから。。。って期待しないでいったらおいしくてびっくりしました!

f:id:bun702:20160126022558j:plain

画質がきれいなのがなかったです。また行って写真撮ってきます!!(食べたいだけw)

ーーーーー追記ーーーーー

天手古舞、後日行ってきた記事書きました!

candoit.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーー追記ーーーーー

 新発田の隠れ蕎麦店に行ってきた!

 

candoit.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーー

新潟・近県うまい蕎麦2015

新潟・近県うまい蕎麦2015

 

 この記事は、その都度更新型の記事にする予定です。新しいところや美味しいところを見つけたらまたアップします!

 ラーメンもいいよね▽▽▽

candoit.hatenablog.com