candoit

アラサー女子、諸行無常の響きあり。

全国ランキングからみる新潟の県民性と私のマイカー。

f:id:bun702:20160214150635j:plain

こんにちは!30年生きてきて初めてマイカーをゲットしたきゃんです!!田舎で車なしでよくここまで生きてこれました。今日はそんな私のマイカー購入と新潟の県民性について考えた不毛な考察。それと合わせて、新潟の公共交通網についての勝手な見解の話です。

危ないだけの車なんてやめちまえ!

実際、車はない方がいいとおもいます!!危ないだけです!!こちら雪国新潟は、道路がつるんつるんのつるんつるんになり、何人もの知り合いが負傷しています。

何度事故ったって、何度ケガしたって車を乗ることに挑む彼らの心理は一体どうなってるのか!?

そこに雪国新潟人の粘り強さ、はたまた我慢強さが垣間見えます。

離婚率
全国ランキング2位 新潟

*1

お金もかかるし車なんかやめちまえ!

そうは言っても、この大自然の中で車がなければ、移動手段はないのは事実。

ここで新潟県民の働く夫の通勤時間をご覧ください。

夫の通勤時間(行き帰り)
全国ランキング1位 新潟(54分)

*2

今の時期のように雪が積もれば雪かきをする。雪が降れば渋滞もする。そんなこんなで、このランキングの時間よりもっと通勤時間がかかることも少なくないのではないかと考えられる。

そして、この雪国についてまわる問題はとにかく寒い問題!!

ストーブに使用される灯油の購入量のランキングをご覧ください。

灯油の購入量の都道府県ランキング
全国ランキング  9位 新潟 (1人当たり 120.3L  ¥12,341)

*3

こんなに寒い新潟なのに、全国9位とは意外。やっぱり我慢強い県民性なのか。

灯油の消費が¥12,341という金額は一人当たりだから、各世帯で言えばもっとあるだろう。手ごろな値段の旅館なら家族でお泊まり旅行に行けちゃう!!外食だっていっぱいいけちゃう!!

そんでもって、純粋な車の維持費だってバカ高いんだから、そのお金をもっと他のことにつかえればきっと地域の活性化につながるはずだ!!

雪国、新潟にこそ地下鉄を! 

高齢者が多いんだから、車危ないし。そういう人も出かけられる公共の交通網を発達させるべきだ!!

電車が一時間に1本ってありえないだろ!!

こんな新潟だからこそ、雪がふっても影響がない地下鉄を作るとか。

BRTなんかじゃなくて地下鉄の方が将来的に有益な気がするのは私だけか?

確かに初期投資はでかくなってしまうかもしれない。でも目先の投資で判断して、うまい効果がでなかったら本末転倒だろうに。

“過度に自動車に依存しなくても移動しやすいサービスレベルの 高い交通環境を整備してい”*4きたいなら結果的にどっちが有用かといったら地下鉄じゃない?

雪が降っても快適に買い物ができる札幌の地下商店街みたいなの作れば人が集まるんじゃない?

私が何故こんなことを言い出したか

f:id:bun702:20160214140113j:plain

そう。購入したばかりのマイカーを納車5日後ボコボコにしたから・・・

やっぱり、車なんて運転したくないーーーー(T ^ T)と凹んでいたから。悲しみのはけ口が違う方に向いてしまった様だ。あーでもスッキリした。

まとめ

とにかく田舎こそ、公共交通設備を充実させて欲しい!そしてきっとそれが地域の発展につながる!と信じてる!!w

新潟県民の皆さん。もう少し、雪が降りそうだけど、安全運転に気を付けましょう!!