candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

「忍者おまとめボタン」をはてなブログで使ってる人、集まれ!!

f:id:bun702:20160229222304j:plain

*1

こんにちは。きゃんです。はてなブログを始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしております。私は、プログラミング言語がよくわからないので、カスタムは「コピぺでOK!」にお世話になりながらここまでやってきました。その中のひとつ、SNSボタンは「忍者おまとめボタン」にお世話になっています。ところが!困ったバグが発生中!!今回はそのバグについて問い合わせてみたお話です。

簡単すぎて5分でドロン!忍者おまとめボタン!!

忍者おまとめボタンをすでに使用している方はご存知でしょうが、知らない方のために今一度忍者おまとめボタンのすばらしさを簡単におさらいしましょう!!

  • スマホでオーバーレイ表示できる
  • 初心者でも超絶簡単なコピぺでOK!
  • ボタンのクリック数や流入解析ができる
  • 豊富なボタンデザイン
  • 無料

 とあげればキリがない優秀すぎるツールです。

f:id:bun702:20160229224248g:plain

↑オーバーレイの設置サンプル*2

こんなかんじで、スマホで開くと画面下に常時表示できる機能(オーバーレイ)が設定できます。java?なんのこっちゃい?な私でも「忍法・複製and貼り付けの術」で、斎藤さん風に言うなら「ペッペッ」でできちゃう簡単すぎてありがたすぎる ツールです。

とつい先日まで思っていたのですが... 

はてなブログで忍者おまとめボタンを設置する際の注意点

そう簡単にはいきません。問題が発生しております!やはり、修行なしで、忍法を使いこなすことは難しいいのであろうか...

はてなブロガーの皆様はスマホはてなブログのアプリ入れてますよね?

はてなブログのアプリブログを開いて、設置してある忍者おまとめボタンを押すと

反応しないんです!!(T ^ T)

設置しているみなさん、はてなブログのアプリ上で、ボタンが反応しないこと気づいていました?私は愉快で親切な毛ブロガー非アクティビズム。のツチヤさんがご丁寧に「あんたのボタン押せないじゃないか!」と教えてくれたから動作しないことに気付けたものの、普通は自分でSNSボタンを中々押さないので気づくことができないのではないでしょうか?

はてなブログは同じはてなブロガーに読んでもらえる機会が多いと思うので、はてなブログのアプリ上で動作しないのは致命傷。動かないなら、他の術に変更するか、はたまた動かしてもらうしかありません。

私はプログラミングなんて全然わからないもんだから、忍者おまとめボタンに問い合わせてみました。

忍法、問い合わせの術!

問い合わせ内容は大体こんな感じ↓

はてなブログに設置して、いつもありがたく使わせてもらっているよ。ありがたすぎてぐぅ〜の音もでないよ。と言いたいところだが、はてなブログandroidアプリで開いて設置したボタンをクリックすると反応しなくて使えないんだ。これはおたくの忍法を駆使するとなんとかなるのか教えてはくれないか?

すると早々に返信をしてくれた!さすが忍び。迅速果断。

f:id:bun702:20160229232235p:image

 ま、つまりは、よそのアプリの動作確認まではしないよ!ってことですね。

そりゃ、そうだよね。

でもこうあります。

「同様の意見が多くあれば、今後の開発の参考にさせていただきます。」

はてなブロガーで忍法のお世話になってるみなさん?みんなで問い合わせてなんとかしてもらいませんか?

ボタンを設置する際に選択するブログサービス↓にもはてなブログないし。

f:id:bun702:20160229234123p:plain

忍者ツールズに問い合わせの術は効かないのか?!

 

最後に

このエントリを書いている最中にはてなブログに問い合わせた方が良いのか?ということに気づいてしまった!!からこれから問い合わせます。

 

何かわかったら報告致します。それでは!お先にドロンいたします!