candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

今日は新発田の隠れ蕎麦屋の紹介です!!

こんにちは!きゃんです。GWいかがお過ごしですか?昨日はフェーン現象によりかなり暑めでしたね!!ついついGUでトップスを買ってしまいました。出先でちょっと着替えたい時、GUって激安なので有難いです!汚れても凹まないのでガシガシ着まくります。

午前中は暑い中、港に行ったり公園に行ったり駆け巡っていたので、つめたーいお蕎麦が食べたくなり、以前紹介した*1赤谷のお蕎麦屋さんに行こうと思ったのですが時間も遅かったので、近場に済ませる事にします。

 

新発田の隠れそば処しま

新発田の中心地にあるお蕎麦やさんで一番美味しいと思っているお蕎麦やさんは、「そば処しま」さんです。新発田南高校脇にあるたわら屋の脇の細い道路に入って、またすぐ左に曲がって豊浦病院の方に曲がります。道は細いし住宅街でよくこんなとこに店を出したな感が満載なお店です。

f:id:bun702:20160504144436j:plain

かなり久しぶりの訪問です。

どれにしようかな〜。とメニューを眺めたのですが、

f:id:bun702:20160504145004j:plain

「あれれ?てんぷらが見当たらない。。。」

以前は天ぷら食べたのにな。うむ。おかしい。やめちゃったのかな?

そう思っていると、店員さんがお茶を持ってきてくれてなんだか注文をとる雰囲気。(←焦る私。)

暑かったから冷たいお蕎麦が食べたかったのにっ!!なぬ!!(←さらに焦る私。)

でも鶏そば好きだからいいや。鶏そばに!!

私「鶏そば下さい!!」(←もはや焦りすぎて諦める私。)

店員さんを待たせてはいけないというこの無駄な心理は一体なんなんだろう。人間って不思議だな。と感慨深く窓を眺める私。ぁあ。。。緑が美しい。ふと窓枠の外を眺める。

!!!!!

窓枠の横の壁にあるメーニューには「ぷら」の文字。。。

 

そうなのだ。私は昔からそう。焦るとろくな事が起きないのだ。。。焦る事で何度も何度も幾度となく選択を誤ってきた。。。ぁあ様。先日、神社でお願いしたばかりじゃないですか。「追い詰められることなく、裕をもった暮らしができますように。」と...そういえばあの神社に車の安全祈願行った翌日に車ボコボコにしたっけな。あそこの神様はプチショックを与えて私に気づきを与えてくれるショック療法が好きなサディスティック神なんだな...なんだかな...

と神に思いを馳せてると。

「お待たせいたしました〜」

f:id:bun702:20160504150955j:plain

わぁ!!

先ほどの神へのなんともいえないむしゃくしゃした気持ちは一瞬で吹き飛び、そばにありつく私。

暑くても、鶏そばはうんまいよな。薬味で柚子胡椒をつけてくれたよ!

うん。おいしくいただいたよ!

しかし、今度は冷たいお蕎麦を食べたい。

 

おわりに

鞭を打って欲しい!サディスティック神が気になる!!そんなマゾヒストなあなたにS神がいるのはどこの神社か教えてあげたい!!

シーャ!