candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

デスクワーカー必見!mac純正の拡大鏡ルーペが便利。

デスクワークで一日中PCをいじっていると、だんだんと目が疲れてきますよね。目が霞んで文字が見にくい時に便利なのが拡大鏡macには純正でついています!しかも設定も起動も簡単すぐできる!!私は10数年macを使用していますが、この機能を最近知って、とても便利で嬉しかったので紹介します。

 

 

mac純正拡大ルーペの設定方法

1. システム環境設定アクセシビリティを選択します。

f:id:bun702:20180109112409p:plain

2. ズーム機能 を選択し、下記の写真を参考に項目をチェックしたら、オプション... へ進みます。

f:id:bun702:20180109114241p:plain

3.下記の写真を参考に項目を設定したら、サイズと場所を調整 にすすみます。

f:id:bun702:20180109114542p:plain

4.拡大ルーペのサイズが設定できます。枠をドラックしてみると好きなサイズに変更できます。好きなサイズにできたらOKを押します。

f:id:bun702:20180109114834j:plain

mac純正拡大ルーペの使い方

【拡大ルーペを起動】option+command+上へスクロール

【拡大ルーペを終了】option+command+下へスクロール

macを使用中にどこのページ、どのアプリを使用していても使えます。細かいチェックや文字が見にくい時にどんどん使えます。

f:id:bun702:20180109120034j:plain

 

最後に

最近、乱視がひどくなってきて、夜になると目がガチガチになっていたので、macにこんな優しい機能があったことに感謝します。ありがとうapple!!