candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

シンプルでカスタムしやすい!はてなブログ初心者のデザインテーマはBlankがおすすめ!!

この記事はBlankをもとにカスタマイズ経過を綴る記事です。

f:id:bun702:20160125021235p:plain

わたしは今年に入ってはてなブログはじめました!html?css???なんじゃそりゃ???でしたが先人の知恵をお借りしてなんとな〜くいじれてみてます。初心者でもちょっとは個性を出したくて、いじってみたら以外とできたり!できなかったり・・・だいぶ格闘中です。悪戦苦闘しながら色々試した結果、初心者の私でも一番使いやすくてわかりやすかったBlankという人気のデザインテーマが使いやすかったので、そのカスタマイズ記事中心にまとめてみました!!

はてなブログ、カスタムしたいならBlankでしょ!Blankがおすすめな理由5つ

  1. 説明にもあるように、”カスタマイズ性を重視したシンプルな”テーマ
  2. シンプルがゆえにいじりがいがあるデザインテーマ
  3. シンプルな潔さがそのまま使ってもCOOL!!!!
  4. サイドバーに広告がちょうど収まるってのもひじょうにGood!
  5. カスタム法がしっかりリストアップされている!

テーマストアの説明欄にちゃんとフォント・ヘッダー・レイアウトのカスタム法がリストアップしてあるってのも親切ですね〜!まるで仏のよう!これからにらめっこしてカスタムしていきたいと思います!

Blank - テーマ ストア - はてなブログ

この作者のページを見てみたらなんと高校生なんですね!

高校生でこんなに気が聞くなんて!すばらし〜!!

半月さんNICE!!&GOOD JOB!!&BIG UP!!

Blank - テーマ ストア - はてなブログ

※よくよく読んだら、高校生ではなかったです!興奮しすぎて早とちりすぎました!

blankのカスタマイズのお世話になったページまとめ

・文字の色・サイズ・フォント変更はこちら↓を参考にしました!

http://moonnote.hateblo.jp/entry/customize-blank-font-and-color

・リンク部分へのマウスオーバーはこちら↓未訪問、訪問後、などにわけてあったので、色々いじるのが面白くて参考になりました。

http://www.stylish-style.com/csstec/base/link.html

・囲んだり、線引いたり点線や二重線などの線の種類 はこちらにたくさんありました。

http://www.css-lecture.com/log/css-beginner/042.html

蛍光ペン的なラインはこちらを参考にしました。

http://webfeelfree.com/css-marker-line/

・色見本はこちら↓が参考になりました!

http://www.colordic.org/

http://html-color-codes.info/japanese/

わかりやすくまとめてくれている先人達に感謝感激です!

初心者の私でも扱いやすいデザインテーマがそう!Blank!!

f:id:bun702:20160122170934j:plain

まだまだいじり倒したいなと思っています!!