candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

初心者でもポートフォリオサイトが簡単に作れた!

f:id:bun702:20160423001807j:plain

こんばんは!ここ最近はてなブログに訪れていませんでしたきゃんです。音沙汰もなしで飽きっぽいオンナだな。と思ってましたか?そうです。飽きっぽいんです。でもインターネット活動に飽きてしまっていたわけではなく。そろそろ仕事のポートフォリオサイトが欲しかったので、ちょっくらワードプレスデビューしてきました。

 

ワードプレスってなんなのさ。

WordPressワードプレス)とは・・・オープンソース・無料で提供されている「ブログシステム」のソフトウェアのことです。

PHP(プログラム言語)と、MySQL(データベース)で作らているWordpressですが、難しい専門知識がなくても簡単に自分だけのブログを作ることができます。

当ブログも、この「Wordpressワードプレス)」で作られています。

http://viral-community.com/wordpress/wordpress-5004/

 “簡単に”そんな言葉につられてノコノコとワードプレスという森に迷い込みました。

このいい感じのサイトも?あのオシャンティブログも!?ワードプレスでできているか一目瞭然!!Chrome拡張機能

一度入り込んだら気になってしょうがなくなったWordPress。じゃーWordPressでどんなサイトができるのさ!と気になった私。入れとくだけで、WordPressを使ってできているのか一発でわかるChromeの便利拡張機能をいれてみました!↓ここから追加するだけだよ!!

chrome.google.com

 

そうやってホームページをみていると結構WordPress率が高くて以下の2つもWordPress

www.nylon.jp

nihonnogohan.com

なんだか、どんどんワードプレスにひかれたわけ。

じゃ、とりあえずやってみっか!で、いくら必要なの?

必要なのは、サーバーとドメイン取得料金。WordPressは無料で使えるよ。

いろいろ検索していると、お名前.com ドメインを取得してエックスサーバーがオススメだよ!って流れで説明している人が多かったように思います。それを私は素直に真に受けてお名前.com ドメイン取得しました。お名前.com ドメインを取得すると100円くらい〜3000円くらいのものがあるのでしょうか。いまはドット以降が.townやら.workやら.yogaやら.yokohamaやらいろ〜んな単語になっている新ドメインをとることができます。いままでの王道ドメインだとすでに空きがなかったりして取得できなかったりしたけど、新ドメインはまだまだいっぱいありました。私は宇宙の壮大なパワーの恩恵を受けられるように.spaceにしましたけどねw新ドメインはこちらの一覧が見やすいよ。

新ドメイン(新gTLD)の取得 | ムームードメイン

で、サーバーも真面目で素直な私は勧められるがままにレンタルサーバー Xserver を契約しました!でもね。とてもわかりやすい。初心者に親切。レンタルサーバー Xserver にしてよかったとおもったよ。料金は初期費用が3000円の月々1000円くらいだったとおもう。詳しくは→レンタルサーバー Xserver

▽▽▽ココ大事▽▽▽

私が登録した時はエックスサーバーにドメイン無料取得のプレゼントがついていたからお名前.comで取らなくてもよかったな...と後で後悔。一応ドメイン移管はできるけど、取得後3ヶ月以上経たないできないらしいよ!エックスサーバー契約しようと思っている人はドメイン取得のプレゼントキャンペーンまだやってるかココ↓からチェックしてからお名前ドッドコム行ったほうがいいかも。私のようになんでも鵜呑みにする人は注意よ。

 

作ってみてどうだったか?

まだワードプレスのほうは少しの制作実績しか掲載していないので、どうなのかは良くわからないですが、先にはてなブログを始めた私としては、PV数だけをみればはてなブログの方が見てくれる方は多いようです。

でも自由にカスタムできるのはやはりWordPressでした。

不特定多数に向けてたくさんの人に見てもらいたいブログをやるならはてなブログ

特定の人に見てもらうだけでいいおしゃれポートフォリオサイトならワードプレス

web集客も兼ねた営業目的のポートフォリオサイトならはてなブログの方がてっとり早く集客できるのでしょうか?

それにしてもはてなブログはどの程度まで商用利用OKなのでしょうか?

はてなブログのガイドライン - はてなブログ ヘルプ

ガイドラインには商用利用ダメなこと書いてあるようだけども。集客もダメってことか。注意だね!

 

まとめ

久しぶりにはてなブログに戻ってきてワードプレスのこと書くなんてイヤミなオンナね!