candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

1番ガチじゃん、twitterで性格診断!

f:id:bun702:20160819161253j:plain

 

今までにも診断ツール系の記事は何度か書いていますが、今回は「つ、ついに!」って感じの診断ツールの話です。

本当の自分わかっていますか?

私はブログでアウトプットするようになってから、「自分の良さや強みってなんなんだろう?」と自分と見つめ合う機会が増えました。その中で数々の診断や占いを試みてきました。その中でも一番スッキリしたのは、前回ブログので書いた自分の強みを知るワークシートでした。 

candoit.hatenablog.com

 前回スッキリして自信が少し持てたせいなのか、なんだか毎日のように幸福を感じて生活ができてます。自己肯定感ってとっても大切ですね!自分と向き合うにも、まるでとっかかりがつかめない状態でいると中々ワークシートもすすみません。そこで強い味方が診断です。その中でも、これが最強なんじゃないかという診断があったのでご紹介します。

 

これって一番リアルじゃない?

みなさん、つぶやいてますか?

私は、ブログを始めてからtwitterを始めました。実際あまり使いこなせていません。それでも発信することの重要性をようやくわかってきたので、最近は少しずつつぶやいてみています。twitterって誰にも見られてないようで、見られてるようで、悲しんだか嬉しいんだか複雑な心境になります。小鳥のさえずりのような他人に聞き流されるつぶやきの言語を解析して性格診断ができるというのです!

なんともまあ、恐ろしい!!誰も聞いちゃいない。と思って心の声をつぶやいていたそこのあなた!!真の性格が暴かれてしまいそうで、とっても恐ろしくありませんか?

 

すごいぞ!Personality Insights

面白そうで、怖そうなtwitterを利用した性格診断。その名もPersonality Insights

Personal Insightsが公式にリリースされたのは、2015年2月のこと。そして2016年4月、待望の日本語版がリリースされました。

Watsonが小説から解析、ある文豪の人物像に迫る | Mugendai(無限大)

ツイッターアカウントのツイート履歴を元に言語解析をして性格を割り出すとのことですが、すごい技術ですよね!英語よりも日本語の解析の方が難しく日本語版は少し遅れてリリースされました。

診断をやってみると確かにぎこちなさげな日本語です。今後の翻訳に期待大!

 

結果

一応ね、私の結果を載せておきます。

社会的なタイプであり、また熱くなりやすいタイプです. 対面を気にしないタイプです: 自分が望むものを得るためにあらゆる手段を講じることを心地よく感じます. 柔軟なタイプです: 文句を言うような気難しさがなく、対立を回避しようとします. また、精力的なタイプです: ペースが速く、多様な活動でスケジュールを埋めることを好みます. 幸福を意識して意思決定するタイプです. 伝統にはあまりこだわりません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします. 他人への支援を多少有用だと考えています: 自分のまわりの人々を世話することは重要であると考えます.

 こんなグラフで数値も出ます▽

f:id:bun702:20160819154639p:plain

 幸福を意識して、意思決定をするタイプです。

そうです。その通りです。最初に触れたワークシートを先日行った時に「自分はどうありたいか」「どういう価値観を持って生きていきたいか」を導き出しました。その時に出た私の価値観が「今の生活より楽しみや幸せを多く感じるように動くこと」だったのです。ぉお!!なかなか当たってますね!あなどれませんね!!

さ、みなさんもやってみてくださいね〜!!

twitterで性格診断▶️Personality Insights

 

私のか細いさえずりを聞きながしませんか〜?あわよくば、絡んで欲しいよ〜!

きゃん (@ocandoit) | Twitter