candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

adobe cc のデスクトップのアプリケーションアプリのアイコンが消えたぞ!!

macをアップデートしたら、ccのデスクトップが消えた!

macmacOS Sierra(10.12)にアップデートしてから、気づかないフリをしていました...adobe ccのデスクトップアプリケーションのアイコンが消えていること!私は主にイラストレーターやフォトショップを使用しています。イラレやフォトショ自体はそのまま使えていたのですが、アップデートなどの情報を教えてくれるデスクトップアプリケーションがいないとやっぱり心配なので、常駐を復活させることを決意してやってみたことをまとめます。

注意!消えては困る!!バックアップはしっかりとってやりましょう!!

【やったこと1】とにかく消す!!

私のadobe ccデスクトップアプリケーションはアンインストールさえできなかったので、Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール時にエラーが発生するにあったCC Cleaner Toolを使ってアンインストールしました。

私の場合はめんどくさいので、昔のバージョンとかとにかく全部消してしまいました。

Creative Cloud Cleaner Tool を使用してインストールに関する問題を解決する

【やったこと2】再インストール!!

そしてまたデスクトップにadobe ccデスクトップアプリケーションをインストール!!そしたらあっさり元どおりに復活しました。

昔のバージョンがいたせいでうまく起動しなかったのでしょうか...とにかく元に戻ったのでめでたしめでたし...

まとめ

全部消すとか怖くてなかなかできないよね!でも使わないものはさっさと消すのもPCも気持ちもさっぱりすっきりしていいかも!!再インストールしてる間にブログもかけるし!たまにはいいね!