candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

DIYテラコッタ鉢を塗装してみた!

私が住むのは山と田んぼに囲まれた大自然の真ん中。いなか暮らしをしていると、なかなかお気に入りの鉢にめぐり合えなかったりします。とはいえ田舎でもおしゃれに暮らしたい!!しょうがないので、近くのホームセンターでテラコッタ鉢を入手して2種類の鉢をDIYをしてみました。作ってみたのは三角モチーフの鉢とコンクリート風鉢の2種類です。

ホームセンターで用意したもの

  • ペンキ
  • スプレー
  • ハケ
  • スポンジハケ
  • 素焼きの鉢

【三角モチーフ鉢の塗り方】

素焼きの鉢を用意します。

f:id:bun702:20170609154618j:plain

早速塗り始めます。ハケの先に少しだけペンキをつけて塗ってみます。

f:id:bun702:20170609154350j:plain

カスカスした塗り心地で少しだけ塗ります。

f:id:bun702:20170609154553j:plain

ムムム。これはこれで鉢にアンティーク感が出ていい感じじゃないか!!

でも狙っていたのはこれじゃないので、少し乾かしてからさらに塗り重ねます。

f:id:bun702:20170609154838j:plain

真っ白白に塗装が完了。しばらく乾かしてから新聞紙とマスキングテープを使って色がついて欲しくないところをカバーします。私は三角にしたかったので、三角にマスキングしてみました。

f:id:bun702:20170609155031j:plain

カッパーが好きなのでメタル調のスプレーを吹きかけます。

タラタラッタタ〜!!メッキ感覚ぅ〜〜〜!!

f:id:bun702:20170609155137j:plain

すごいネーミングですねwメッキ感覚な塗料スプレーをかけて乾燥させます。

あとは、マスキングを剥がすだけ!超簡単に仕上がったのがこちらです。

f:id:bun702:20170609162136j:plain

メッキ感覚。ちょっとメッキ感覚弱めだったので、色違いのゴールドでもよかったかもしれません。ま〜。初めてやってみたにしては上出来ではないでしょうか?

 

【コンクリート鉢風の塗り方】

三角モチーフ鉢の時と同様にまずは白く塗ってしまいます。そのあと、ベーシュとグレーをどんどん重ね塗りします。そこでポイントになるのが先ほども出た“カスカス塗り”!!

f:id:bun702:20170609162828j:plain

ハケにはあまりペンキをつけずひたすら少しずつ塗って行きます。

そしてスポンジのハケも使ってムラに塗って行きます。

f:id:bun702:20170609162942j:plain

この左下の黒い奴がスポンジでできたハケ

そして出来上がりがこちらで〜す!!

f:id:bun702:20170609164140j:plain

用意したものまとめ 

染めQテクノロジィ 染めQ メッキ感覚 ブロンズ 312g

染めQテクノロジィ 染めQ メッキ感覚 ブロンズ 312g

 
ドラパス スポンジブラシ NO.3 約75MM幅 536003

ドラパス スポンジブラシ NO.3 約75MM幅 536003

 

 

 用意しなかったけど欲しかったもの

コンクリート風鉢を塗装するときにグレーを作るのに使用。コンクリート風鉢を塗装するときにグレーを作るのに使用。 買いそびれたのでうちにあるブラックのスプレーで代用したけど、本当はこの黒と調色してグレーを作りたかった。

塗料を塗る前に塗っておきたい密着剤。

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml
 

 

 注意点とまとめ

こんな感じでさささ〜と作ってなんとか出来上がりました。しかし、植え替えてみて水をやると、塗装部分がプクプクと膨れてきました。密着材を塗らなかったせいのようです。皆さんは塗装が密着する前処理をおこなってください。

鉢ってなかなか気にいるものがなかったり、予算との兼ね合いもあります。見つからなかった時はこうやってDIYすることで自分だけのたった1つのお気に入りができ、観葉植物にも愛着が持てていいなと思いました。興味ある方はぜひやってみてくださいね!!