candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

決定版!これが最速プラントハンガーの作り方

マクラメに大ハマりした私が、マクラメ編みのプラントハンガーの作り方動画をたくさん見た結果、一番簡単だった作り方を紹介します。

一度やったらやみつきなマクラメ

マクラメ編みって知ってますか?紐を結んで編んでくアレです。アラサーの方々は、Jリーグの流行と共にミサンガ編みましたよね。アレです。結んで、結んで、結びまくるヤツ!!

ボヘミアンスタイルの流行もあってか、マクラメ編みで作るプラントハンガー流行ってますね!!おしゃれな部屋にはだいたいあるような気がします。私もおしゃれインテリアに憧れて、頑張ってプラントハンガー作ってみたんです。1回作ってみると、Jリーグ全盛期に授業も聞かず、ひたすら結んで結んで結びまくった記憶が蘇ったのです。「ぁあ〜。あの時代はよかったな...」そんな当時を懐かしむ気持ちと、何も考えずにひたすら結ぶ、無になれる感覚にやみつきになりました。ものすごい楽しくて大ハマり。何個も何個も...うちに飾りきれないほど作ってしまいました。

f:id:bun702:20170609172343j:plain

左から、ロープ、コットン紐、Tシャツヤーン、デニムヤーン。とまぁ〜様々な糸とあらゆる編み方で作ってみたわけです。

それはそれで楽しいのですが、時間もかかる...もっと気軽に結びまくる楽しさを普及したい!!グリーンとの暮らしを普及したい!

ということで、マクラメ編みの動画を見まくった中で一番簡単だったプラントハンガーの作り方を紹介します。

 最速プラントハンガーの作り方

www.youtube.com

どうでしょう?ただ結ぶだけ。めちゃ簡単。これなら秒殺です。

初心者でも超簡単。プラントハンガー向けの紐まとめ

1.コットンロープ

三つ打ちもいいけど...

綿ロープ分径3mm

綿ロープ分径3mm

 

 金剛打ちロープもフリンジ部分の感じがポテッとしてオススメ。

 

2.ズパゲッティ

アップサイクルで作られた紐。柔らかくってとにかく編みやすい。そしてカラーも豊富。プラントハンガーを黒とかで作っても可愛くできちゃう。

 初心者が作るときのポイントは柔らかい素材を選ぶこと。柔らかいととても編みやすいです。

まとめ

簡単におしゃれになるプラントハンガー。グリーンを飾って見たいな〜。と思っていたらぜひチャレンジして見てください。