candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

Fuji X-T4用に買ったレンズのおすすめはコレ!

X-T4用に追加購入したレンズ!Tamron35mmF1.4


過去記事で、FUJIFILMのミラーレス一眼カメラX-T4購入に至った経緯をご紹介しました。

 

candoit.hatenablog.com

 

本日はX-T4用にどのレンズを購入すべきか悩んで、比較検討した結果どんな理由でレンズを購入したかご紹介したいと思います。

 

レンズ購入の条件 

・20〜35mmくらい標準レンズを希望

・f2以下の明るいレンズ

・動画も撮りたい(AFの速さとモーター音)

持っているCANON 80Dでも使えるレンズ(EFマウント)だと兼用できてなお良し。(EFマウントをFUJIFILM X-T4で使う時は、Canon EFマウントをFUJIFILM Xマウントに変えるマウントアダプターが必要。買ったマウントアダプターは下の方でご紹介しています。)

 

候補1 SIGMA 35mm f1.4  Art(EF→Xアダプター必要)

このレンズはCANON80Dを購入してからずっと欲しかったレンズ。

YOUTUBEなんかをチェックしても、動画撮影でも利用している方が多くみられました!とても使えるレンズだと思います!!

▶︎ちょっと保留

候補2 SIGMA 18-35mm f1.8通し(EF→Xアダプター必要)

このレンズあれば、1本でまかなえるんじゃないか!?と言う神レンズ。単焦点何本分だよと言う...ズームなのに、f1.8通し!!すご!ただ、ちょっと気になったのは、フォーカスの駆動音が入るよ〜って言う話。↓

カメラで撮った音をそのまま使いたい時もあるから、駆動音はあんまり入らないで欲しい...そして、手振れ補正がないんだとか。しかもかなりデカすぎる予感。動画には、結構厳しいな〜。写真用はありですね!動画でも三脚使う、音楽のっける、音は別撮りだったら、絵は良いと思います。

と言うことで、動画も撮りたかったので...

▶︎却下

候補3 TAMRON 35mm f1.4(EF→Xアダプター必要)

タムロン史上、最高傑作。

そう謳われています。どれどれ....作例をみてみると...

あ、このトロカリ具合は私のタイプ。

さらに、手振れ補正あり。20cmまで寄れると言うナイスな仕様。

▶︎第一候補に上り出ました。 

 

候補4 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR

23mmの1.4もあるのですが、、、下の動画の方が動画撮影におすすめのXマウントレンズを紹介していて、その中で、動画用には、AF駆動音がしないF2の方がおすすめですと言っていたので、候補に上がりました!ユーチューブ投稿用にはベストなレンズなのではないでしょうか?! 

ただ、写真も撮りたい私にとっては、f2はもう一押し感ありな感じです。

▶︎保留

候補5 Vltrox AF 23mm F1.4

YOUTUBEでレンズレビューを色々と見漁っていたところ...おやおや?中華製レンズ?ViLtrox??聞き慣れない名前。ところが、23mmf1.4は求めているレンズ。どれどれと期待せずに動画レビューを見てみたのですが... あら?なかなか良いんじゃない?

↑のレビューによると、AFも静かで早いとの事。そしてなんか軽そう!!しかも安い!!

▶︎うん。コレにしてみよう!!採用!!

 

X-T4用に購入したレンズはこれ!

Viltrox23mm f1.4

と言うわけで、私がFUJIFILM X-T4用に購入したレンズはViltrox23mm f1.4に決まりました!!良い買い物したと思う。

 

TAMRON 35mm F1.4

でもね、SIGMATAMRONの35mm f1.4捨てがたい。むむむむ。と、こちら捨て難くどちらかを購入すべく比較モードです。

え〜い!ついでにポチっちゃえ!と言う事で、35mm F1.4対決を制したのは...TAMRON35mm f1.4 。

タムロンにした理由は、タムロン史上最高傑作なカリトロ〜な描画。どちらかを選ぶかはコレは、もう好みだと思う。私は。タムロンのカリトロで作られる立体感に軍配が上がったので、タムロン35mm F1.4を購入決定!!

 

忘れちゃならないマウントアダプター

Tamron 35mm F1.4はアダプターマウントを付けないとX-T4にはつかないので、忘れずに!オートフォーカスも使えるし、絞りリングもついてるマウントアダプターを購入しました。

 

大満足の購入品

さて、どんな写真や動画が撮れるかお楽しみに〜♪ 

 

追記〜

 Fringerの調子があまり良くなく?絞りが謎のf0とかになったりする現象を確認。はじめは、やっぱり純正スタートの方が安心なのかと思い始めている。となると、候補4 フジノンレンズ XF23mmF2 R WRがやっぱり無難かも!