candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

キャノンEFレンズをフジXに付けられる!マウントアダプター買ってみた!

Fringer Pro2を使ってEFレンズをX-T4に装着してみた


先日X-T4を購入し、コレまで使っていたキャノンEFレンズどうしようかと悩んでいたら、キャノンEFレンズをフジXマウントに付けられるマウント変換アダプターを発見。

使用感や使ってみて気になった事をレビューします。

 

 

 

キャノンEFレンズをフジXに付けられる!マウントアダプターはコレ

私が購入したマウント変換アダプターはFringer EF-FX  Pro2です!

私は、44,000円で購入しました。(2020年6月)

なかなかのお値段!

以下に特徴を引用します。

 

特徴

  • キヤノンEFマウントレンズの電子コントロール、AF撮影が可能(※EF-S規格のレンズにも装着可能)
  • マウントアダプター側の絞りリングで、絞り制御と撮影モードの切り替えが可能
  • レンズ内の手ブレ補正機構(キヤノン「IS」、シグマ「OS」、タムロン「VC」)に対応
  • 撮影した画像の焦点距離、露出などの情報はExifデータとして記録
  • コンティニュアスAF(AF-C)に対応
  • 「顔検出」「瞳AF」に対応
  • PC端末とのUSB接続で、ファームウェアのアップデート可能
  • アダプター内部の植毛加工により内面反射を制御

 AFも使えるし、手振れ補正機構にも対応してるんですって!

文明の利器ってすごい。

 

Fringer EF-FX Pro ⅡとFringer EF-FX Ⅱ の違い

少しでも安く購入できないかな〜とネットサーフィンをしていたら、Fringer EF-FXⅡなるものを発見!

しかもProⅡより価格が全然安い!

 

こちらは、マウント部分に絞りリングがついているかついてないかの差!

 特徴

 

 特徴を見比べると、

  • マウントアダプター側の絞りリングで、絞り制御と撮影モードの切り替えが可能
  • アダプター内部の植毛加工により内面反射を制御

 の2項目が違うだけでした!

 

Fringer EF-FX Pro Ⅱを使用して気になったこと

レンズが長くなる

レンズとボディーの間にかませるわけですから、当たり前ですが、レンズが長く、重くなります。

マウントアダプター部分は約2.6cmでした。ま、コレはしょうがないか。

 

カッコよくはない

はっきり行ってしまえばカッコは悪い。キャノン用のレンズをフジフイルムのボディーにつけて、間にまた違うテクスチャのアダプターが入って...なのでやっぱりチグハグで決してかっこいいとはいえないスタイルになってしまいます。

 

動作が不安定なときがある

フリーズしたり、F値が0とか謎の表示になったり、動作が不安定な時があった。

電源を切って電池を入れ直したり、レンズを付け直したりしてみたら改善された。

そして動作不安定な時、原因がレンズなのかマウントアダプターなのかボディなのかわかりづらいと言うことが判明。

 

キャノンEFレンズをフジXに付けられる!マウントアダプター買って思ったこと

どうしても使いたいEFレンズがあるか、もともと持ってる大好きなキャノンEFレンズ

がない限りはやっぱり純正を使うのが安心無難なんだと改めて思いました。

 

 

対応レンズはこちらで確認できるよ↓

https://www.fringeradapter.com/canon-ef-to-fujifilm-x

 

 

candoit.hatenablog.com

candoit.hatenablog.com

candoit.hatenablog.com