candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

フリーランスにおすすめしたい仕事に役立つPodcast5選

f:id:bun702:20161005170027j:plain

気づかない間に、思考が偏っていませんか?

一人で仕事をする場面が多いフリーランス。上司や部下もいないし、人との会話も少なく、情報が偏りがち。そんな状況を打破するために私がたどり着いたのは、ポッドキャストです。お昼の休憩や車移動の際に聞いているだけで知識が入るポッドキャストはオススメです。一人で営業から経営など仕事全体を回さなければいけないフリーランスには、特にビジネス系のポッドキャストがオススメです。経営のこと、マーケティングのこと、営業のこと...様々な角度でビジネス番組を配信してくれてとても重宝しています。自分の知らない範囲の情報も幅広く仕入れていると、クライアントとの打ち合わせの時にもネタにもなります。本を読むのと違って聞くだけでいいので、ポッドキャストを流しながらでも仕事ができます。そんなポッドキャストの中から、フリーランスの方にチェックして仕事に役立ててほしい番組を紹介します。

 

ポッドキャストとは?

ポッドキャストはいわゆるネットラジオみたいなものです。インターネットを利用して配信されている音楽番組です。

iTunes - Podcast - よくある質問:Podcastを楽しむには - Apple(日本)

maciphoneだけじゃなく、Windowsでも聴くことができます。iTunes Storeにあるポットキャストは全て無料で聴くことができます。 

 

仕事に役立つポッドキャスト5選

思考が偏りがちのフリーランスにオススメな、仕事に役立つポッドキャストを紹介します。いろんな角度からネタ、思考法をゲットして無敵のフリーランスになりましょう!!

① トレンドネタをゲット「週刊 日経トレンディ

週刊 日経トレンディ

週刊 日経トレンディ

 「1週間、これで話のネタがもつ。」というキャッチの通り、最新のトレンドをわかりやすく紹介してくれています。クライアントとの雑談で「こんなの流行ってるみたいですね〜」なんて話に使えます。

 

② ビジネスのヒントをゲット「石原明の経営のヒント」

石原明の経営のヒント+(プラス)

石原明の経営のヒント+(プラス)

 視聴者の質問に石原明さんが気持ち良く答えてくれます。視聴者の質問が本当にリアルで、石原明さんの視点の回答は「あ、そうゆう風に考えるの?」と気づきを与えてくれます。上司がいないフリーランスにとってかなりありがたいポットキャスト番組です。

 

③ 大人の教養をゲット「オトナカレッジ」

「マネー」「教養」「健康」「世界史」「経済ニュース」「マーケティング」などオトナが学べる番組です。「健康学科」が結構参考になります。健康を気にする年代のクライアントとの軽いネタにぴったりです。

 

④ やる気をゲット「青木毅の『質問型営業』」

青木毅の『質問型営業』

青木毅の『質問型営業』

 私は営業が苦手でどうやって営業すればいいのかよくわからなかったのですが、青木さんのポッドキャストを聞いていると、「営業って実は素敵な仕事なんだ!営業、少し頑張ってみたいな!!」と思えるようになりました。青木さんの温かい話し方がポッドキャストを聞いているうちに仕事のやる気のエンジンをかけてくれます。

 

 ⑤ 世界の思考をゲット「TEDTalks ビジネス」

TEDTalks ビジネス

TEDTalks ビジネス

  • TED Conferences LLC
  • ビジネス
  • ¥0

言わずと知れた言わずもがなプレゼンテーションのTED様々な有益な話が聞けます。ビジネス以外にも「教育」や「テクノロジー」「社会と文化」などなど...私は英語がわからないので、字幕を見ないと内容がさっぱりわかりません。なので仕事をしながらの視聴はできませんが、世界の人はどんなこと考えているのかな〜と時間のあるときに目を通します。

 

最後に

いかがでしょうか?フリーランスは自由で快適な分、仕事へのモチベーションを保ったり、違う角度から物事を考えたりすることが難しいな。と感じます。仕事を頑張ってる人の話を聴いてモチベーションを保ったり、考え方が違う人の話を聴いて新たなヒントを得たり、気分転換がてらポッドキャストを聞いてみてはいかがでしょうか?きっとあなたの将来の仕事に役立つことでしょう!