candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

フリーランスのデザイナーがX-T4を買った7つの理由

f:id:bun702:20200616145332j:plain

 

そろそろカメラを買い換えたいと思い、ちょっとした撮影のお仕事にも使えそうなカメラを探していました。比較検討したところ、FUJIFILMのX-T4に決めたので買った理由をお話します。

 

 

 

ミラーレス一眼レフカメラを買い換えたかった理由

・フルサイズの一眼レフカメラが欲しかった

これまで使っていたカメラがcanon80D。canon80DのセンサーはAPS-Cでフルサイズカメラに買い換えたいな〜と思っていました。

なぜフルサイズにしたかったかと言うと、フルサイズで撮った写真のボケに含まれている豊な階調とかが魅力的だったからです。

それで、いつかはフルサイズ!と思って時を見計っていました。

 

・動画をきれいに撮りたい

ここ最近、一眼レフカメラの動画撮影の面白さに気がついて、もっと動画撮りたいな〜と思っていました。ところがこれまで使っていたcanon80Dは4Kが撮れない...

そこで

・4Kで撮れる

・手振れ補正付き

のミラーレス一眼レフカメラを探すことにしました。

 

第1候補はフルサイズ「sony α7III」

フルサイズ、そして動画もよく撮れる!と言うことで上がってきた第一候補はsonyのα7III!ミラーレス一眼カメラのフルサイズと言えば、かなりのシェアを誇っているのではないでしょうか!もちろん、私の心もsony α IIIで決まっていました!ほぼ90%は決まっていましたね。

第二候補 APS-CFUJIFILM X-T4」出現!

さて、購入使用かと言う時、今一度検討しようといろいろ見ていたら、2020年4月発売のFUJIFILM X-T4を発見しました。

一眼カメラを買おうとするといつもFUJIFILMは候補に上がって来るのですが、オートフォーカスが遅い?などの口コミを理由にこれまで決勝落ちしていたFUJIFILM

ところが、X-T4の口コミを見てみると、オートフォーカスも早くなっているとのこと。そして動画撮影機能が強化されていると言うではないですか!!

おやおや?これは...と言うことで、急遽選考対象入りしたのです!

 

 

フルサイズ「sony α7III」かAPS-CFUJIFILM X-T4」を比較した!

 α7III

  • フルサイズセンサー
  • 2018年3月発売
  • 20万円前後
  • 2530万有効画素
  • ソニーEマウントレンズ(価格高め)
  • ISO100-51200(拡張:下限ISO50、上限ISO204800)
  • ハイフレームレート 120fps
  • チルトモニター
私の見解

モニターが正面の方に向かないので、自撮りの時はモニターが必要。

そしてEマウントレンズ、フルサイズようなので価格が高い!気軽に購入できない...

みんな持ってるから気分が上がらない...パキッとデジタルっぽい写りなような気がする...

 

 

X-T4

  • APS-Cセンサー
  • 2020年4月発売
  • 20万円前後
  • 2610万有効画素
  • Xマウントレンズ(お手頃なの多め)
  • ISO常用: 160-12800、拡張: 80-51200
  • ハイフレームレート 240fps
  • バリアングルモニター 
 私の見解

ついにFUJIFILM使えるの嬉しい。フイルムシュミレーション魅力的。240fpsのスロー撮ってみたい。出てくる写真がすごくタイプ(な気がする)自撮りしないけど、バリアングルモニター使いやすい。

 

X-T4に決めた理由7つ

1.新発売

最新機種はどんなことになっているのか?とても興味があった。

2.デュアルSDスロットで保存も安心

SDカードが二枚入れられて、バックアップ記録ができるのがすごく心強い。

3.フィルムシュミレーションがタイプ

RAW現像楽しいけど、イベント撮影など大量に写真がある時、全部をいい感じに仕上げるのに時間がかかっていた。それが、FUJIFILMのイケてるフイルムシュミレーションを使えば、撮って出しでもいい感じの写真にしあがる!これは時間節約できて嬉しい!しかも、動画もフィルムシュミレーションできる!!

4.レンズのお手頃価格

 Eマウントレンズは気軽にいろいろ手出しできない価格だけど、X-T4に使えるxマウントは手頃な価格も多くあっていろいろ試せそう!

5.EFマウント→Xマウントのアダプターを発見した

今まで使っていたキャノン80DのEFマウントレンズが使えるマウントアダプターがあるから、持ってたEFマウントレンズがX-T4と80Dどっちにも使える!↓しかもAF使える!

6.手振れ補正機能に期待!

動画も撮りたいから手振れ補正いいよ〜て口コミを信じて期待してみたい。

7.240fpsってどんなスロー撮れるんだよ?!

フレームレート240fpsのスローが撮れるって言うから、どんなの撮れるのか興味あり。(そんなに使う場面なさそうだけど...)

 

と言うことで、FUJIFILM X-T4に決めました!

てな感じで、フルサイズ欲しい欲しいと言って一眼カメラの購入を検討し始めたのですが、結局APS-Cになってしまいました。元々、なんでフルサイズが欲しかったかと言えば、「ボケの階調」だったから、ここは、明るいレンズに登場していただき、様子をみることにしよう。と言う話でまとまりました。何より、フィルムシュミレーションで時間節約はありがたすぎるよ!!どんなのが撮れるのは、こちらのプロモーションをみると、ワァオ!ですよ↓


FUJIFILM X-T4 Promotional Video / FUJIFILM

 

 

ちなみに...X-T4が販売されて、同じく、FUJIFILMのX-H1がかなりの激安です!!お見逃しなく!!

 

candoit.hatenablog.com

candoit.hatenablog.com