candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

在宅ワークのためのボディメンテグッズ7選

在宅ワークをして約10年程経ちました。きゃんです。毎日PCに向かい椅子に座り続けていると、カラダのあちらこちらが痛み出してきます。今日は私のようなデスクに座り続けている方にオススメしたい、腰痛や肩こり、目の疲れなどを癒すボディメンテグッズをご紹介したいと思います。

 

1 腰痛対策にオススメ!バランスボウル

 デスクチェアに座りっぱなしだと筋肉が固まってしまい、たびたび腰が痛くなります。そこで私が腰痛対策に取り入れているのはバランスボール。デスクチェアの代わりバランスボールに座り、気づいた時にコロコロ動いたりしています。バランスボールを取り入れたあとは、普通のデスクチェアに座っていた時よりも腰痛がおこりにくくなりました。私は特にお尻の骨が当たる部分が痛くなってしまうのですが、バランスボールだとクッション性があるので、坐骨や股関節の痛みも改善されました。最近では、ファブリックのバランスボウルも出ているので、インテリアに合わせやすくてオススメです。

 

2 肩こり対策にオススメ!カタラーク

PC作業で集中してくるとついつい前のめりになり、猫背になりがち...さらに長年のデスクワークで筋力が緩んでくるとどんどん猫背に...そして肩こりが続く...という負のスパイラルに。そんなあなたにオススメなのがカタラーク。ゴムバンドで肩甲骨をグイッと伸ばし、背筋補正をしてくれるアイテムです。猫背が原因の肩こりが解消されるだけに止まらず、なんと下っ腹もややへっこむような気がする!さらにはバストアップして見える!というなんとも嬉しい効果ありのオススメグッズ。ガチガチにバンドで補正されるので動きにくさは多少あるのですが、デスクワーク程度ならそこまで動きにくさを感じることなく作業できます。背筋がピンとして若々しく見えるので、気合入れてお出かけする時もこっそり服の下に忍ばせたりして(厚着の時期に)活用しています。

 

 

3 腰痛&肩こり&むくみにオススメ!フォームローラー

私の経験上、腰痛と肩こりは背中をほぐすとだいぶ和らぎます。特に、肩甲骨あたりを重点的にほぐすと痛みが改善することが多いです。そこで肩甲骨をほぐすのに便利なアイテムがフォームローラー。これがイタ気持ち良くて本当に良いんです。フォームローラーの上に仰向けになりコロコロするだけなのですが、初めは痛い。その後だんだんほぐれていきます。足のむくみを感じる時にはふくらはぎをコロコロするとすっきりしますよ。ぜひチャレンジを。

 

4 冬場の足腰の冷えにオススメ!電気毛布

[rakuten:ffws:10017671:detail]

デスクワークで座ったままだと、血流が悪いので冬場は抜群に足腰が冷えます。そんな冬場に役に立つグッズが、電気毛布。 これは本当に暖かい。快適。特に生理前に身体的ストレスでイライラしちゃったりするタイプの私は、腰回りが暖かいだけで、かなりメンタルが落ち着きます。部屋の温度がそこまで高くなくても体が温まるので、うまく行けば光熱費の節約になるかもしれません。汚れた時のために、洗える電気毛布の方がオススメです!

 

5 目の疲れにオススメ!蒸気でホットアイマス

[rakuten:rakuten24:10897955:detail]

一日中ブルーライトを浴びていると、目の筋肉が凝って疲れるし、脳が覚醒して寝つきが悪かったりしがちです。そんな私のようなお悩みを持つ方にオススメなのは蒸気でホットアイマスク。私は仕事の合間というよりは、睡眠前に使用することが多いです。これがですね、気持ち良すぎて即寝れます。そして目が癒えます。ドライアイでもあるので、こまめな目薬も欠かせないですが、1日の終わりに目がほぐれる癒しタイムで心も眼もリラックスでまた次の日もがんばれます。

 

6 気分転換ややる気スイッチにオススメ!アロマ

[rakuten:cafe-de-savon:10003538:detail]

在宅で仕事となると、なかなかやる気スイッチが入らないという方も多いのではないでしょうか?とりあえず簡単な仕事から手をつけて徐々に仕事モードに...というのも一つの手ですが、オススメなのはアロマの力をかりること。爽やかな香を嗅ぐと気分良く仕事モードに入れます♪オススメのアロマはローズマリー。頭をすっきりさせてくれて集中力、記憶力が上がると言われています。1日の始まりにアロマストーンにたらしてすっきりとしたスタートをきってみてはいかがでしょうか?

 

 

7 一日のスタートに優しいヨガ

[rakuten:book:17183142:detail]

三日坊主でほとんどのことは続かないし、汗をかくのも好きじゃない方なのですが、気が向いた時に続けてやれているヨガプログラムがあります。数年前に購入したDVD付きの本、カラダを整えるやさしいヨガプログラム。その日の気分で選べるプログラムが8つと太陽礼拝、シャバーサナガイダンスが収録されています。頑張りすぎないでできて適度な負荷が心地よいので続けられています。それと出演している女性が美しいので好感です。腰痛を改善したい時は、腰まわりの緊張を解く体幹ほぐしプログラム。気持ちが整わないなと感じる時は心が穏やかになる気持ちリセットプログラム。などとその日の気分でセレクトしてやると、カラダがほぐれるので、仕事のやる気もでます。

f:id:bun702:20200828124952p:plain

体を整えると仕事もはかどる

 気になるボディメンテグッズはありましたか?カラダの調子が良いと仕事もはかどるので、気になったもの取り入れてみてもらえると嬉しいです!

 

 

 

candoit.hatenablog.com

 

 

candoit.hatenablog.com