candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

月岡のおそばやさん「天手古舞」へゆく。

こんにちは!おそば大好き!きゃんです!!

以前書いたおそばエントリの中で、新潟県新発田市月岡の天手古舞を紹介しました。

その中で、また写真を撮ってくる(=また食べたい)と宣言していたので、昨日いってきました!! 

candoit.hatenablog.com

美人を見ながら美人になれるスポットあります!

天手古舞さんは、新潟県新発田市月岡にあります。

月岡といえば温泉街。全国第2位の硫黄含有量で“美人の湯”として有名です。無料の足湯もあります。

f:id:bun702:20160222134129j:plain

画像:あしゆ 湯足美(ゆたび) || 新潟月岡温泉 ホテル摩周 公式HPより

この無料の足湯内には、演舞場が常設されており、4月~11月の第1・第3日曜日、13時30分から(15分程度)月岡芸妓による手踊りが披露されるそう。

なんと、美人の可憐な舞を見ながらにして、たまご肌美人になれてしまう!という贅沢スポット!!

女性なら茶屋遊びなんてなかなかしないし。芸妓さんにお目にかかれる機会なんてなかなかないので貴重なスポットです。

ワタクシ、きゃんは芸妓さんにはまだ一度もお目にかかれておりません!いつか見て見たい〜。

若き頃はお友達と井戸端会議をしによくここでくっちゃべって(=おしゃべりをして)たもんです。温まりながら、ほっこり会話が弾む。そして美人になれます(きっとね)!!

 

冬季限定!鴨汁せいろ

f:id:bun702:20160222140717j:plain

そんな月岡にあるおそばやさん、天手古舞へ行ってきました!いつ行ってもわりと待たされます。待つのは苦手ですが、おそばのためにじっと我慢...この日は冬季限定の鴨汁せいろを注文しました!!鴨せいろは大好きです!!

 

f:id:bun702:20160222141635j:plain

ネギが焼かれている鴨汁は食べたことがありますが、鴨自体が焼かれている鴨汁は初めて食べました。鴨の香ばしさがなんとも食欲をそそる香りを発するもんだから、写真をとってる最中から、はやく食べたくて食べたくて、ぁあぁああああ.....!

こうゆう時、写真なんかどうでもいいから、早く食べさせてくれ〜。美味しいうちに早くたべたい〜。という葛藤が生まれます。足早に写真を撮り終え、美味しくいただきました!!

f:id:bun702:20160222140506j:plain

鴨せいろのお蕎麦は、十割蕎麦と書いてありました。つめたーくしっかりしめてあって結構強めのコシがあります。そのまま食べると、アゴ弱者のわたしには結構つよい歯ごたえです。

おそばの香りはこの日はそんなになくて残念でしたが、そもそも鴨汁にしているので、そこは求めないことに。

コシ強めの麺は鴨汁の温かい汁につけて食べるぐらいで丁度良い噛みごたえになり、とてもおいしくいただきました!

もしかして、そこも計算して、ただのせいろと麺のコシを変えているのでしょうか?また、検証しに行かなければならなくなってしまいましたね!(←また食べたいだけ)

それにしても、そばって、あ〜幸せ〜。

 

お蕎麦好きのあなたに贈るデザートあるよ!

天手古舞と同じ敷地内にある「なかの牧場natural*gelate」さんにおそばのジェラートがおいてあります!その名も「ダッタンそばジェラート花の口どけ」!

f:id:bun702:20160222151050j:plain

画像:http://www.ichijyu.com/oshirase/info.html

このアイスは、旧加治川村のおそばやさん山岳そば一寿のご主人が作ったようです。一寿のご主人はダッタンそばの健康の良さに着目してたくさんの商品を開発している模様...その中の一つである花の口どけはそばの香りを生かしつつミルクのコクと融合させたアイディア商品。かつ体にいいとはなんともうれしい!!

新発田で作られたダッタンそば北陸4号を使用し、菅谷の中野牧場のミルクを使用したTHE新発田産のアイス!!

あずきのようなほわ〜っと香るあま〜いそばの香りが食後の満足度をさらに高めてくれますよ〜。

新潟県ふるさと割の対象商品でもあるようです〜!!▽▽▽

ダッタンそばジェラード 花の口どけセット | 新潟県ふるさと名物商品

なかの牧場natural*gelateさんで作っているジェラートも美味しいですよ!

f:id:bun702:20160222151407j:plain

 

ちょっと一杯ひっかけよう!!

f:id:bun702:20160222151556j:plain

新潟といえば日本酒!!!!

こちらの新潟地酒蔵KURAさんに置いてあるお酒は新潟各地の全酒造から集めてあるそうです!これが、ワンコイン(500円)で3杯試飲できるというサービス!!こんなにいっぱいあったら、3杯では足りませんね!!パラダイス!!

新潟県月岡温泉 新潟地酒 premium SAKE 蔵

これで、いい気分になったら、帰るのが嫌になって、いっそのこと月岡温泉に泊まっちゃおう!っていう戦法でしょうか...

「どっか旅館空いてないかしら〜♪」

まとめ

飲んでしまったら最後、帰りたくなくなること必須なので、飲むなら最初から宿をとりましょうwww

以上、そばレポートのはずが月岡を満喫しすぎたきゃんがお伝えしました!!