candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

芸人がでてる洋楽パロMVが色々と面白だからまとめた

f:id:bun702:20160716150847j:plain

画像:http://amass.jp/68862/

ジャスティンビーバーのsorryのミュージックビデオの日本版に日本を代表するチャラ男ことオリラジの藤森が出ていることでにぎわった(?)様だ?外タレ*1のMVを日本の芸人がパロディするのは最近の流行りか?と少し気になって勘ぐってみたら、確かに現代において有効なプロモーションになるのだな。と参考になったので紹介したい。

まずはパロMV事例をまとめたよ。
 

 

渡辺直美 ×PENTATONIX

私の大好きなナオミ様がpentatonixと共演w顔芸がうらやましい!!

www.youtube.com

Can't Sleep Love

Can't Sleep Love

  • Pentatonix
  • ポップ
  • ¥250

 

渡辺直美×Rihanna

Ooh,that's all wantのとこポヨってるwwwポールマッカートニーがwww

www.youtube.com

FourFiveSeconds

FourFiveSeconds

 

ノンスタ井上×Meghan Trainor

パロディってわけでもないが、井上氏のウザ顏と『NO』がいい感じに合ってる

www.youtube.com 

NO

NO

  • Meghan Trainor
  • ポップ
  • ¥250

 

ハリセンボン×The weekend

はるかさんノリノリですねw

www.youtube.com 

Can't Feel My Face

Can't Feel My Face

  • ザ・ウィークエンド
  • R&B/ソウル
  • ¥250

オリラジ藤森×Justin Bieber

藤森さんじゃない適任がいたような気もしないでもないw

www.youtube.com

Sorry

Sorry

 

 

PIG BANG×BIG BANG

そういえばこんなプロモーションもあったが、顔合成しただけなのにめざましTVだもんな。すごいね。PIG BANGって解散したのかな?w

www.youtube.com

TONIGHT

TONIGHT

  • BIGBANG
  • ポップ
  • ¥250

 

プロモーション手法として

親近感がわく

人間って本質的に自分とはまるで関係ない人間に興味を抱かない。女子大生は、パンケーキ屋の女子大生が並んでいるとこに目が行くし、おっさんはうまそうな老舗に並んでいるおっさんに目がいくものだ。
得体の知れない海外アーティストが出ているより身近な日本人芸人が出てる方が親近感がわく。そうゆうもんなんですね。
 

目に付く機会が増える

Twitterやインスタで外タレはフォローしてなくても日本の芸人はフォローしている。そう考えると、出演した芸人がTwitterなどで告知すれば、自分のお気に入りにの芸人が出てるのだから見てみようとなり自ずと見る機会が増えるだろう。
そして芸人さんがでてるとクスッと面白かったりして、ツイートしたりするから余計目につく機会が増えるよね。
 

アーティストがいなくてもできる

日本に曲を発表したアーティストがいなくてもこっちで話題がつくれるからいいよね。

 

まとめ

お笑い芸人さんがでるPVは海外アーティストのプロモーション活動にとっても面白いプロモーションだね。

 

*1:

どちらにしても、外タレはあまり使われない死語となりつつある。

外タレ(がいたれ) - 日本語俗語辞書

だそうですw