芸人がでてる洋楽パロMVが色々と面白だからまとめた
ジャスティンビーバーのsorryのミュージックビデオの日本版に日本を代表するチャラ男ことオリラジの藤森が出ていることでにぎわった(?)様だ?外タレ*1のMVを日本の芸人がパロディするのは最近の流行りか?と少し気になって勘ぐってみたら、確かに現代において有効なプロモーションになるのだな。と参考になったので紹介したい。
まずはパロMV事例をまとめたよ。
- 渡辺直美 ×PENTATONIX
- 渡辺直美×Rihanna
- ノンスタ井上×Meghan Trainor
- ハリセンボン×The weekend
- オリラジ藤森×Justin Bieber
- PIG BANG×BIG BANG
- プロモーション手法として
- まとめ
渡辺直美 ×PENTATONIX
私の大好きなナオミ様がpentatonixと共演w顔芸がうらやましい!!
渡辺直美×Rihanna
Ooh,that's all wantのとこポヨってるwwwポールマッカートニーがwww
ノンスタ井上×Meghan Trainor
パロディってわけでもないが、井上氏のウザ顏と『NO』がいい感じに合ってる
ハリセンボン×The weekend
はるかさんノリノリですねw
オリラジ藤森×Justin Bieber
藤森さんじゃない適任がいたような気もしないでもないw
PIG BANG×BIG BANG
そういえばこんなプロモーションもあったが、顔合成しただけなのにめざましTVだもんな。すごいね。PIG BANGって解散したのかな?w
プロモーション手法として
親近感がわく
人間って本質的に自分とはまるで関係ない人間に興味を抱かない。女子大生は、パンケーキ屋の女子大生が並んでいるとこに目が行くし、おっさんはうまそうな老舗に並んでいるおっさんに目がいくものだ。
得体の知れない海外アーティストが出ているより身近な日本人芸人が出てる方が親近感がわく。そうゆうもんなんですね。
目に付く機会が増える
Twitterやインスタで外タレはフォローしてなくても日本の芸人はフォローしている。そう考えると、出演した芸人がTwitterなどで告知すれば、自分のお気に入りにの芸人が出てるのだから見てみようとなり自ずと見る機会が増えるだろう。
そして芸人さんがでてるとクスッと面白かったりして、ツイートしたりするから余計目につく機会が増えるよね。
アーティストがいなくてもできる
日本に曲を発表したアーティストがいなくてもこっちで話題がつくれるからいいよね。
まとめ
お笑い芸人さんがでるPVは海外アーティストのプロモーション活動にとっても面白いプロモーションだね。