candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

自分に自信がないならとりあえず褒めてもらおう!

そろそろ、 自己肯定感を高めたい!

f:id:bun702:20160201154249j:plain

先日無駄に酔っ払いすぎて、暴言をはいてしまいますます自己嫌悪なきゃんです。仕事が手に付かずなんとか邪念を払拭できないかと模索中、今日はいい診断ツールを見つけたのでご紹介します。自分に自信を持つのにいいきっかけになりそうな予感がします!

以前にかいたブログで、自分に何ができるのか?得意なことは何なのか。この先何を極めていけばいいのかわからなくなり気味で、占いをやってみた話をしました。

candoit.hatenablog.com

前回紹介した占いエニアグラム性格診断では結局あまりスッキリしませんでした。残念。また、なにかいい占いはないかと、ネット界隈をプラついてたら気になるものをみつけました。ストレングスファインダーです。

ストレングスファインダー とはなんなのか?

ストレングスファインダー®はアメリカの世論調査コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールです。

>ストレングスファインダーⓇ | ストレングス・ラボより

なるほど!自分の強みがわかるならやってみたい!!そして褒められたい!

ストレングスファインダーを受けるには以下のアクセスコード付きの書籍を購入すると受けられるそうです。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 中古だとアクセスコードが使われている可能性があるので、新品を買う必要があるそうです。

また、サイトから直接アクセスコードを買うこともできるそうです。

ん〜気になりますが、ちょいとお高い。これでパッとしなかったら、涙がちょちょぎれます。もうちょい粘って検索してみると、いいものを見つけました!

無料でストレングスファインダー?グットポイント診断

転職サイトのリクナビで提供してくれている診断ツールでグットポイント診断というものがありました!

next.rikunabi.com

こちらはなんと無料!!ですが、リクナビに会員登録をしなければなりません。鬼のようなメールが届くのかな?めんどくさいな。。。と恐る恐るポチッと登録しましたが、いまのところは大量のメールが届くとかそうゆうことはありません。

診断内容はひたすらたくさんの設問に答えていくと、以下の18種類の中から5つの自分の強みを診断してくれます。

f:id:bun702:20160201144559p:plain

ちなみに私の強み1つ目は

独自性

 「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

な、なんか少し嬉しい。ありがとう!リクナビ!!商売柄そうでありたいと願うよ!これからもがんばるよ!!

その他は親密性、柔軟性 、悠然、感受性の4つでした。

5つそれぞれにこんなところが強みですよ〜。と教えてくれる文章があり、少しだけ元気になれました。今度、別ページでプロフィールとしてまとめてどんどん自己アピールに使いたいと思います。

しょうがない!ダメだったところも受け入れよう!

先日酔っ払って失態を犯したと冒頭で少し話しました。今日はずっとそれでもやもやしていました。でもちゃんと後日謝ったし、反省したし、それで嫌われたら嫌われたでしょうがない。と思っています。(と思いたい。)そして、先日おジャマした1tedadayさんのブログで紹介していた動画を思い出しました。

あなたの人生最大の後悔は? -Every day is a clean slate- - 一日一つ、TED talks の動画を紹介していくブログ


What's Your Biggest Regret? (Nobody Wants To Admit The Worst One Of All)

まったくもって英語はわからないのですが、動画を最後までみたら。なるほどね〜。失敗したことは反省してやりなおせる!!的なことなのかな〜と思って面白いなと思いました。なんとなく心がスッキリしたようなしないような。。。とりあえずこれからホワイトボードに書いて、反省してから消してみます。自分のダメなところも受入れたい。そんな広い心を持ちたい。そう思います。

きゃん的!自己肯定感を高める為にやってみること2つ

  1. 褒めてくれる診断ツールで自分の良い所を確認しよう!
  2. 嫌なことは黒板に書いたのち消す!失敗も受け入れよう!

これですっきりするといいです!ちなみに、ストレングスファインダーやってみた方がいたら、褒めてくれるのか教えてくれるとうれしいですw