candoit

アラサー女子、諸行無常の響きありな雑記。最近は健康や温活ネタ寄り。

馬鹿やろう!寿司といったら新潟だろ!!

こんばんわ!この間テレビをみていたら、回転寿司を食べたい都道府県ランキングをやってました。

ランキング結果は..

どこの都道府県に行って回転寿司を食べたい?ランキング!

1位 北海道

2位 富山県

3位 石川県

 

おいおい!おいおいおいおい!!!!新潟はいってないのかよ!

f:id:bun702:20160607165313j:plain

 新潟は米所だぞ!寿司の50パー以上は米だぞ!

新潟の雄大大自然に生まれ育ち、雄大な心を持ったおじさまがたがあーでもないこーでもないと手塩にかけて育まれた、かわいい、かわいい!ツルピカのおこめたちが半分以上を占めているんだぞ!!
 
新潟の米といえばコシヒカリだけれども、
お寿司にコシヒカリはあわないのかな?
コシヒカリには粘り気と甘みがあるからね!!
魚の甘さにあうのはやっぱり、さっぱりホロリとほどけるお米だよね!
 
なんていうとでもおもったか!!!!
新潟は海沿いだぞ!新鮮な魚が勢揃いだぞ!!!!
 
新潟を代表するのどぐろ!
宝石のような鮮やかさ、甘エビ!
三面川のいくら!
カニ!!
かき!!
あげればきりないぞ!!!!
 
寿司ランキングならきっと新潟も入ってくるのだろう。。。
 
しかし、今回のランキングは、回転寿司。
 
たしかに、新潟の廻る寿司は県外大手チェーン店が占めている印象を受ける。
 
 
かつてはコンビニのおにぎりでさえうまい!と言わしめた新潟。
寿司の半分はお米でできている...
回転寿司、がんばれ!!!!
 
 
話がかわるが
わたしは赤身の熟成肉が大好きだ。
お肉と同じように魚も一夜干しとかの方が好きである。
実は、新鮮な魚が上がるところより、移動距離や保存を踏まえて(意図せずとも)少し寝かせた魚の方がおいしいってこと?否!!そこまで計算尽くなのか...
そうか!!ならばおのおのの良さがあろう。
 
それもまた、好みか。 
 
とにかく同じ鮮魚地区であるおとなり富山にまけたことがくやしい!!
きゃん。富山遠征に行く!の巻をいつの日かお送りしたい。
(ただ寿司が食べたい!!)
 
乞うご期待!私!